サーキットチョロQアメリカンGT | チョロQ研究序説

サーキットチョロQアメリカンGT

アメリカンGT チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日Q日は月に1回の「秘蔵コレクション 」の日です。

今回はエフワン真っ只中、サーキットつながりでサーキットチョロQをご紹介します。


「サーキットチョロQアメリカンGT」


ホットロッドなアメ車をチョロQ化したシリーズで4車種3カラーバリエーションの全12種類が登場しました。


シリーズはE品番になり下記の4車種になります。

E-09 コルベット
E-10 ムスタングマッハ1
E-11 カマロZ28
E-12 トランザム


STDよりもロングホイールベースでコインホルダーもなくデフォルメがあまりされていないスタイルのため人気はあまりありませんが、改造ベースには直進性もありボディも軽量のためレースなどでは重宝されたようです。


さてなんの変哲もないアメリカンGTでどこが秘蔵コレクションなの?といった所ですが、カラーに注目です。通常3色(赤、黒、青)にない緑なのです。

青が日焼けしてコーラルグリーンになることがありますが、これはもともと緑色です。

おそらくカラーサンプルに使われたものだと思います。


このシリーズ 赤、青といった原色の玩具カラーでなく ホットウィールのようなファイアパターンなどでデザインされるともっと評価も高かった気がします。

金型は後年ペニーレーサーで販売されているので移管されたと考えられます。

ちなみにペニーレーサーにはコインホルダーがついているのでもしかすると別金型かも?