チョロQvs本物カー | チョロQ研究序説

チョロQvs本物カー

1 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


本日Q日は、チョロQ学園の「秘蔵コレクション

今月は20年前の貴重な資料「秘蔵VTR」です。



チョロQが実車を引っ張る。こんな話を聞いたことがある人はかなりのチョロQ通。実はTVで ホントに実演されたお話なのです。

1985年6月3日 19:00~TV東京系列で放映された番組「月曜テレビジョン」史上初!奇想天外超ウルトラ2大実験

司会は 芸能界きっての車好き「所ジョージさん」とこの番組がきっかけでチョロQの日のアイドルになった「堀江しのぶさん」

実車をなんとチョロQで引っ張ってしまおうという 一見ばかげたことを本当に実行してしまうあたりがすごい企画なのです!
2 さてチョロQは 2/1万馬力。わずか10gのチョロQが700万gの実車を引っ張ります。

これに携わったのはチョロQ博士こと「ドクター米山」

ドクターはチョロQマガジンでも講師を務める大のチョロQ研究家。博士のはじき出した実車を動かすためのチョロQの台数は1600台。

アルバイト30名の女子大生がチョロQを並べてゼンマイを巻きます。この光景はまるでドミノ倒しのよう。一度ゼンマイを巻いたチョロQに触れてはならないのです。

うわーフェラーリがいっぱいです。よだれが・・・。


3 写真(左:司会の藤井洋八、深野晴美、右下:米山博士)。

果たして成功なるか!?

1600台では残念ながらロスがあり発進しなかった。

しかし さらに1200台。合計2800台で・・・・。


シティブルドックが、CRTが走り出した!まさに奇跡と感動の瞬間です!

約2時間に渡り 放映されたホンキで取り組んだチョロQが主役のTV番組。

チョロQの底力を見せてくれました。


最後に貴重なVTRをお送りいただいた方に改めて感謝の意を表します。