AKI☆ QステアR34 海ver | チョロQ研究序説

AKI☆ QステアR34 海ver

QステアR34 チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

本日9日は月に一度の「秘蔵コレクション


AKI☆さんに託された QステアR34 海ver が届きました。

動作しないということなのでさっそく調査してみます。 


カッター①

コントローラーには異常がなく、他のQステアが動きました。

すると本体に問題があるようですね。


と、いうことでさっそく分解します。

慎重にカッターナイフで 接着部を溝にそって切れ目をいれます。
ドライバー① マイナスドライバーで「てこ」の原理でこじ開けると簡単にフロントが開きます。
カッター② リアも同様に接着部をカッターナイフで剥がします。
ドライバー② マイナスドライバーを間に入れて これまた「てこ」の原理で接着部が剥がれるように押し上げます。


そしたら チョロQと同じように外すだけ。
分解 はい、はずれました。

リアもボディを外さずに綺麗に塗装されています。益々すごいなあと感心してしまいます。
通常 こちらは通常品です。

特に問題はみあたらないです。
AKI☆さん AKI☆さんのR34です。

写真赤丸に注目。 ハンダミスで断線しています。

これが原因のようです。

Qステア 初期不良が多かったと聞きますが、もしかするとこういったものがそうなのかもしれません。

赤外線部には塗料は付着していませんでした。
秘蔵

ボディ交換で通常のQステアのシャーシに乗せ換えれば 走行できます♪

でもぶつけるともったいないのでやっぱり走らせられないです。^^;


Qステアの初ペイント作品にこんなに素敵なものを頂戴して感激です。


秘蔵コレクションとして末永く大切にさせていただきます。


AKI☆さんありがとうございました。