チョロニウム | チョロQ研究序説

チョロニウム

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

昨日ご紹介したスーパーチョロQ。このチョロQは「攻略王」での紹介が面白いので読んでみよう。(写真)
「攻略王」とはメーカーであるタカラが当時カタログとして店頭に配布した冊子。
冒頭から気合入りまくりです♪

アノ噂はマジだった!


チョロQファイターの最終兵器「スーパーチョロQ」

謎の黒いチョロQに再び戦いを挑まれたMADブラックレーサーを勝利に導くため、親友のチョロQ学者エースが開発したクリスタルボディ!「ありがとう、エース」間一髪手渡され、MADは辛くも勝利した。

ここで出てくるMADレーサーはイベント会場などでレースを盛り上げてくれるお兄さん。チョロQ学者エースという設定もすごいがこのクリスタルボディは マジンガーZも驚きのマテリアルなのだ!

新たに研究された素材

その名は「チョロニウム」

チョロQの素材はABS樹脂が使われている。従来のクリアボディのチョロQは当時の技術ではワレやすかったため透明感のないくすんだカラーだったのだが、このチョロニウムはなんと透けるようにキラキラ光る美しさを実現したのだ!

クリア度92%up!


ドレスアップ度86%強化!


目立ち度98%向上!


プレイ度83%上昇!


さらに解説が入る。「チョロニウムとはスーパーチョロQ用に特別融合されたPSマテリアルのことだ!」
しかも各6種にはそれぞれ固有の特徴が存在してしまうゥゥ!
レッドチョロニウムは加速しても抵抗に負けないパワー!
プレーンチョロニウムは加速頂点を最大まで高める!
グリーンチョロニウムは地脈のパワーを供給源として敵を撃破!
イエローチョロニウムは太陽のエネルギーを吸収しあらゆる条件下でも高速を安定!
ブルーチョロニウムは対海用イオンエナジーを唯一供給できる!
オレンジチョロニウムは高熱の砂漠で戦うネイティブチョロQ!

スーパーチョロQは全18種類。
本日紹介した6種に始まって1997年のFTOブルークリアまで。
販売期間は1995年~2000年までで約5年間。後年は実車らしくないということで時代のニーズに合わず売れ残っていることもしばしばだったのでまだ玩具屋さん巡りをすると出会うことができるかもしれないチョロQです。

今月25日はクリスマス。ツリーに飾っても楽しいチョロQです♪