チョロQ研究序説 -5ページ目

チョロQ学園 登校日2023/5/4 開催予告

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

コロナの影響で休校をしていた「チョロQ学園登校日」ですが、今年は開催させて頂きます!

2023年の開催日は 5/4(木)を予定します。
 
参加希望の方はメールかこの記事にコメントをいただけたら嬉しいです♪

chorogaku@yahoo.co.jp
 
11:00くらいに学園集合で今年も楽しみましょう!
特別展示のリクエストがありましたらコメントください。

 

開催地:チョロQ学園(静岡県湖西市) ・・・場所詳細は初参加される方にはメールでお知らせします。
開催日:2023年5月4日(木 祝日) 11:00~17:00 早めにいらっしゃる場合は連絡ください。

すみやは10:00には会場にいる予定です。(昼食は途中で外食もしくはコンビニ調達で)

トイレは使用できません。

クルマもしくは鉄道でいらしてください。鉄道の場合は学園の最寄駅(東海道本線 新所原駅)に私がスミフトで迎えに行きます。

開催内容:チョロQ学園特別展示、レース、チョロQ譲渡会など

持ち物:レース用のチョロQ、Qステア(ハイブリッド!) ・・なくても貸出いたします。

     レース用の景品Q、売りたいチョロQ、見てもらいたいチョロQ

     他には地元の特産品とか持ってきていただけるとワイワイ楽しめます♪

第23回赤羽オフ会レポート [レース編]

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

4/9(日)に開催された第23回赤羽オフ会
レース大会レポートです!

マシンをチューンしろ!「スピード競技」
キミのドラテクで勝負だ!「ジャストストップ競技」
2大競技の総合成績で競います。

レース本番の前に練習時間があります。
セッティングを変えたりして試行錯誤するのが楽しい!
ジャストストップの練習も重要ですね!

※オフ会当日の集計結果(5~9位)に誤りがありました。
参加者の皆様に深くお詫び申し上げます。
本レポートにて正しい順位を発表させていただきます。


1位 名Q会OB さん号
スピード 0.758秒
ジャストストップ QQQ点
清掃車をベースに大改造を施したコンテナトラック!
一見重そうなのに速い! ジャストストップもQQQ点満点!

優勝おめでとうございます!


2位 ケビン さん号
スピード 0.565秒
ジャストストップ 800点
NSXレーシングにぶらっきーわーくすエンジンを搭載!
前回の仕様から前輪やウィリーバーのセッティングを変更。
自己ベストのタイム更新おめでとうございます!


3位 てる さん号
スピード 0.610秒
ジャストストップ 800点
レギュレーションギリギリまで攻めたスーパーマシン!
無改造のスピードMADエンジンなのに速いです!
今回はスタートでホイルスピンしてしまったのが残念。


4位 ブー太郎 さん号
スピード 0.651秒
ジャストストップ 800点
かなり軽量化されたホイールローダーに
改造したスローエンジンを搭載しています。
前後自作バンパーの効果もありますね!


5位 虚弱 さん号
スピード 0.687秒
ジャストストップ 800点
絶妙に軽量化されたアメリカンGTに
虚弱さんスペシャル改造のスローエンジン!
スタートでホイルスピンしてしまい惜しかったです。


6位 Garage_Q さん号
スピード 0.706秒
ジャストストップ 700点
R33のHKS仕様! とてもカッコイイですね!
前後の重量配分に拘った完璧なバランスの軽量化!
工夫されたエンジン固定方法も素晴らしかったです。


7位 すみや 号
スピード 0.822秒
ジャストストップ 800点
思いっきり軽量化したスパイクバギーに
改造したペニーレーサーエンジン搭載しました!
タイヤが劣化していたのか滑ってしまいました~。


8位 ヨコヨンク さん号
スピード 0.836秒
ジャストストップ 800点
カッコイイ塗装が施されたスパイクバギー!
改造したペニーレーサーエンジン搭載です。
今回はコンディションの問題かホイルスピン多し?


9位 igu さん号
スピード 0.838秒
ジャストストップ 800点
チョロヨンQは軽量かつロングホイールベース!
改造したペニーレーサーエンジン搭載です。
スピン対策に次回からタイヤ清掃用テープを見直します…。


10位 ポル助 さん号
スピード 0.893秒
ジャストストップ 700点
バラエティパックのサニートラックに
無改造のペニーレーサーエンジンを搭載しています。
ブルーのバンパーがよく似合っていますね!


11位 A さん号
スピード 0.535秒
ジャストストップ 300点
HGノスタルジックセットのVWドラッグに
改造したスピードMADエンジンを搭載しています。
カーボンやテフロンのパーツも効果がありそうです。


12位 ユタッチ さん号
スピード 0.876秒
ジャストストップ 500点
NSXコンセプトに無改造のパンサーエンジンですが
自作バンパーなどの効果で好タイムが出ています。
基本はとても大切なのです!


13位 ミスターAW さん号
スピード 1.115秒
ジャストストップ 700点
セブンイレブン限定のAW11に
ジャストストップのために選んだタイヤを装着!
次回はぜひQQQ点満点を狙ってください!


14位 Ne. さん号
スピード 0.861秒
ジャストストップ 300点
R32を思い切って軽量化していますね!
エンジンは無改造のブラックMAXです。
ジャストストップの点が高ければ上位も狙えました!


15位 チョロ茂 さん号
スピード 1.108秒
ジャストストップ 50点
はしごを外して軽量化した消防車ですね!
重心も前よりになってレース向きかも?
エンジンとタイヤは別のSTDの物に交換されています。


16位 Bダメージ さん号
スピード 1.273秒
ジャストストップ 200点
初参加のBダメージさんはブルーMAXのR32でアタック!
ロングラン用エンジンはゼロヨン向きではなかった?
次回の挑戦もお待ちしております!

上位3名の皆さんです。
おめでとうございます!

 

また次回のレースも楽しみにしてます!

今回私がゲットした景品です。レジンキットとこだわり仕上げチョロQたち

レジンキットは持っていなかったので嬉しかったです。

こだわり仕上げは当時600円。細部の彩色がいい仕上がりのチョロQ達でした。

第23回赤羽オフ会レポート [記念Qと中野編]

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今回の記念Qはポリス仕様。バッヂがカッコいいです!

開催日もプリントされてあとから思い出に残る記念品です。

私がチョイスさせて頂いたのはスバル360。

今回もマジョーラカラーで見た角度で色が変わる仕様になっています。

コインホルダーも今回のスペシャルが記念になっていいですね!

ケビンさんたくさんのカスタムありがとうございました!

人数分制作するのは大変だったと思います。毎回感謝で頭が上がりません。

オフ会のあとは中野ブロードウェイへ

アーケードは鯉のぼりがあって季節感たっぶりでした。

アルフさんでA-42 セリカGT-TのすけすけチョロQに出会えました!

これまだ持っていなかったんです。

アイアイさんでネオプランバスをゲット。

私が初めて手にしたチョロQのネオプランバス。

何台あっても嬉しいです♪

同じくアイアイさんでカスタムチョロQをゲットしました。

デカールチューンですがなかなか良くできてます。

キューブスタイルさんでコスモスのモドQをゲット。

サーキットチョロQみたいなパチモンです。

<今回の参加者16名>

ケビン さん
てる さん
igu さん
ポル助 さん
チョロ茂 さん
Ne. さん
ブー太郎 さん
虚弱 さん
ヨコヨンク さん
ユタッチ さん
Garage_Q さん
ミスターAW さん
Bダメージ さん (初参加)
名Q会OB さん(お仕事の都合で先に帰られたので集合写真はいらっしゃいません)
Aさん
すみや

 

また次回の開催を楽しみにしてます♪

今回はホイルスピンして速く走れなかったので次こそは早くマシンを準備するぞ~!

皆さんいろんな展示で楽しませてくれたので私もなにか面白いものを持っていけたらと思います。

第23回赤羽オフ会レポート

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

昨日4/Q(日)東京赤羽で開催された「第23回赤羽オフ会」レポート

今回も晴天に恵まれました!(写真は会場近くの浮間舟渡公園)

今回初参加の方もいらっしゃるので改めて自己紹介。

新規の参加者嬉しいです♪

皆さんのピットを紹介。名Q会OBさん

ホワイトとブルーに統一されたカラーでプラ板でカスタムしたマシンたち!

圧巻です!

Garage_Q さん

スタバのジオラマが照明もついてカッコいい!

こちらのサーキットもカッコいい!

臨場感あります!他にもカスタムチョロQをたくさん持ってきてくれました!

チョロ茂さんはチョロ獣やコンバットを盛りだくさん持参くださいました。

ヨコヨンクさんはチョロQゲームボーイアドバンスなど

レトロゲームとファミコンカラーのカスタムチョロQ

初参加のBダメージ さんはニスモのピットを再現したジオラマ

各ブース、個性たっびりで楽しめました!

次回は自分もなにか見て楽しめるもの持っていこうかな。

初参加の方もいらっしゃるのでレースについて解説

今回はジャストストップにiguさんの粋なはからいで景品もゲットできました。

今回みんなで持ち寄った景品です。

名Q会OB さんからなんと名Q会OB さんが手掛けたスペシャルカスタムレースカー

しかもエンジンは幻のブラックエンジンです!

Garage_Q さんからカスタムチョロQも

素敵な景品が盛りだくさんでみなさん気合が入ります!

レースレポートはまた後日!

 

第6回ミニカーゲッチュー!

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

本日浜松市で開催された「ミニカーゲッチュー!」に行ってきました!

いつもは朝から行くのですが今回は入場料無料の午後から行きました。

54ブースの出店でチョロQはビクトリーさんとアドイングプラスさんに沢山ありました。他はチョロチョロ

ホットウィールが活気付いてました。

会場での戦利品。

夏祭りのチョロ獣とルイジコラーニを買いました。

ルイジコラーニは定価600円より安くてお買い得でした!

ブラックエンペラーもいたので捕獲しました。

次回は6/25

ホットウィールでお馴染みのリバティーウォークさんが出店されるみたいです。

入場料が1000円になっちゃった。

第23回赤羽オフ会 レース大会予告

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

4/9(日)開催の第23回赤羽オフ会!
レース大会のお知らせです。

レギュレーションは以下となります。
スピード競技とジャストストップ競技の総合成績で競います。

このコースでレースを行うようになってから10周年です!
新すみや号で記録更新を狙っていきます☆
皆さんのご参加楽しみにしております♪

オフ会ご案内:https://ameblo.jp/choroq/entry-12787812305.html

第23回赤羽オフ会 記念Q

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説





幹司のケビンさんから今回の記念Qの写真を送って頂きましたので紹介します♪


今回はパトカーです!参加される皆さんお楽しみに♪


チョロQ学園第24回改造コンテスト表彰式

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

チョロQ学園第24回改造コンテスト

今回も素晴らしい作品のご応募を多数ありがとうございました。
全27作品の中から選ばれた作品の発表です!
みなさんに投票いただいた投票数、コメントの多かったかたから選出し
審査させていただきました。

モデリング部門 金賞

エントリーNo.1
「トランスフォーマー零」
 兵庫県 あらたさん

DU部門 金賞

エントリーNo.4
「クラッシュシーン」
 兵庫県 あらたさん

ジオラマ部門 金賞

エントリーNo.3
「渋滞はだれのせい?」
 埼玉県 まきのさん

I期(Z) 金賞

エントリーNo.3
「Z32改」
 福岡県 螢さん

II期(マイナー車) 金賞

エントリーNo.4
「サーブ900ターボ」
 埼玉県 まきのさん

 

投稿くださったみなさん、投票してくださったみなさんありがとうございました。

http://www17.plala.or.jp/choroq/atpage/c24/result.html

次回 第25回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付いたします。

みなさんのご応募お待ちしております。

しまむら チョロQタオル

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。


ふぁっしょんセンター しまむら

でチョロQのタオルが発売されてますよ!

Q's 第2弾

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

先週発売のQ's 第2弾を購入してきました! 

レースシーンが似合いそうなGT-R

コミカルなシティはQ'sにぴったりですね♪

FJクルーザーも山とか走らせるといい感じ

デリカもRV系でFJクルーザーと並べて楽しめます。

 

zeroのカラーバリエーションで価格もzeroよりはまだ低めなのでコレクション性が高くて集めがいがあります。

今後のシリーズ展開に期待です♪