チョロQ研究序説 -2ページ目

新年あけましておめでとうございます

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

昨年はワイルド・スピードチョロQやAZ-1、Nissan GT-R50by Italdesign テストカー、フェラーリ GTO&365 GTB4 コンペティツィオーネなどの新金型発売で活気つきましたが、今年はチョロQ45周年でもあり昇龍の年になること願っております。
恒例の改造コンテスト&お年玉プレゼント企画です。
今年も皆様にとって良い年であること願っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第25回改造コンテスト

第25回も改造コンテストにはたくさんのご応募ありがとうございました。
全61作品の中から
 本日より 投票を行い 優秀作品を選出したいと思います。
みなさんのご参加いただけたら幸いです。
投票していただいた方から抽選で
3名の方にお年玉プレゼントも
用意させていただきました。

改造コンテスト人気投票 &
お年玉プレゼント

http://www17.plala.or.jp/choroq/touhyou25.html

 

 

投票期間 2024年1月1日~1月31日

投票

次回第26回改造コンテスト受付は
2024年4月1日より開催します。

Q・オブ・ザ・イヤー 2023

チョロチョロ走るキュートなミニカ ー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

 

今年も本日が最終日!恒例の「Q・オブ・ザ・イヤー 2023」を開催いたします。
2023年度発売されたチョロQは55種類、総額112,718円でした。

http://www17.plala.or.jp/choroq/202301.html

 

今年販売されたチョロQを振り返ってみましょう

1月

日産 CALSONIC IMPUL Z(#12 SUPER GT GT500 2022)

ニスモフェスティバルに続いてオートサロンでもチョロQの販売がありました。

新チョロQ第3弾

第3弾は生産数が少なかったのかあまり見かけなかったです。

 

2月

Q’s第2弾

レーシングカーやコミカルなシティ、4WDどれもQ'sに合いますね!

 

5月

チョロQワイルドスピード

久しぶりのタカラトミー本社からのゼンマイチョロQでした。第2弾にも期待したいです!

 

6月

オートザムAZ-1

チョロQzero新作はAZ-1。プロポーションも可愛く人気でそうです。

 

7月

Nissan GT-R50by Italdesign テストカー

こちらはかっこよさ抜群ですね!

 

8月

Q’s第1弾 セカンドカラー

 

9月

2000GT新カラー

毎月発売があるのは嬉しいですね♪来年以降にも期待したいです。

 

10月

フェラーリ GTO&365 GTB4 コンペティツィオーネ

早くもメーカー在庫なしの人気ぶり。

Q’s第2弾 セカンドカラー

 

11月

Q’s第2弾 セカンドカラー、フェラーリ GTO&365 GTB4 コンペティツィオーネ カラーバリエーション

デリカ4WDの三菱ワークスカラーは人気でそうです。

 

12月

ニスモフェスティバル Niterra MOTUL Z (2023)

今年も最後にやってくれました!来年もぜひお願いいたします!

 

みなさんのQ・オブ・ザ・イヤー 2023はどのチョロQがNo.1だったでしょうか?

この記事にコメントいただけると嬉しいです。

第8回ミニカーゲッチュー!行ってきました

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

12/17(日)に開催された「第8回ミニカーゲッチュー!」に行ってきました!

地元なので毎回参加しています。近くで開催して頂けるのはとても助かります♪

ホットウィールの量がとても多かったのですが、今回はチョロQも結構ありましたよ!

限定セットも格安でした!

モドQのチビコロも発見!

ガサゴソお宝探し〜⭐︎

A品番はあまり見かけない所シトロエン2CVを発見しました。

ジャンクのミニも居ましたよ〜

戦利品です🎵

今回もトヨタ博物館2000GTがありました!200円と格安ゲッチュー!

チョロZOOはなんと50円でした!

次回は3/24です。3ケ月に一度の楽しみが嬉しいです!

実行委員会の皆さんありがとうございます。

第24回赤羽オフ会レポート③

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

赤羽オフ会の記念Q。私はこちらを頂戴しました。

パッケージがサイン入りで特別感があっていいですね。記念日の2023.12.10が嬉しいです。

シルバーメッキです。

コインホルダーには今回の仕様「Mr.Kバージョン」

240Z以外にも他のZやマジョーラ仕様などを作製くださいました。

台紙の裏には「TEST」の文字がありました!

レースの景品ではこちらをいただきました!

スズキ車2台ゲット!

こちらのカスタムチョロQがホント嬉しかった!

名Q会OBさんのカスタムマシンを手に入れられたなんて夢のようです!

サーキットチョロQWECをベースにプラ板で軽量化をはかったマシン。

かつて1980年代に池袋サンシャインのコースを走っていたと思うと胸が高揚します。

 

オフ会のあとはAさん、nantechさん、ウエさんと一緒に中野ブロードウェイに行きました。

お目当てのひとつアルフさんはあいにくお休みでしたが、アイアイさんで長年探していた逸品に出会えました♪

こちらがその品です。一見通常品のブリスターパックに見えますが…

ラムネ菓子入りなのです。チョロQが350円でラムネが10円でしょうか。

1992年なので今から31年前です。

パッケージの裏はこのようなデザインになっていて遊び方が書かれています。

裏にもラムネ菓子が追加されています。

存在は以前に知っていたのですが、なかなか出会えませんでした。お値段はそれなりでしたが感動はそれ以上です!

他にはルイジ・コラーニも格安でゲット♪ホワイトは焼けていますがカスタムベースにはいい素材です。

最後に皆さんの集合写真。都合で早く帰られた方もいらっしゃったので全員集合とはなりませんでしたが、

皆さんのおかげで今回も楽しいひとときを過ごすことができました。

初参加の方もいらっしゃってとても嬉しかったです。また次回も楽しみにしてます!

幹事のケビンさん、今回もカスタム制作や会場準備などありがとうございました。

Aさん、毎回レース準備ありがとうございます。また次回もよろしくお願いいたします!

 

今回の参加者15名(順不同)

ウエさん ※初参加
ケビンさん
てるさん
iguさん
ポル助さん
チョロQ☆スタイルさん
チョロ茂さん
Ne.さん
虚弱さん
ヨコヨンクさん
Garage_Qさん
nantechさん
名Q会OBさん
Aさん
すみや

第24回赤羽オフ会レポート②

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

12/10(日)に開催された第24回赤羽オフ会
レース大会レポートです!

マシンの性能が重要な「スピード競技」
ドライバーの腕がモノを言う「ジャストストップ競技」
2つの競技の総合成績で競います。

レース本番前の練習も楽しい時間です。
セッティングを変えて速くなった瞬間は興奮します!

皆さんのマシンです。
1台ずつ紹介します!


1位 てる さん号
スピード 0.593秒
ジャストストップ QQQ点
レギュギリギリまで攻めたマシンは伝統芸!
仕事猫はスタート直後に飛び降りて「ヨシ!」
優勝おめでとうございます!


2位 ケビン さん号
スピード 0.552秒
ジャストストップ 800点
NSXレーシングにぶらっきーわーくすエンジン搭載。
そのパワーを余すことなく路面に伝えるバランス!
自己ベストのタイム更新おめでとうございます!


3位 nantech さん号
スピード 0.767秒
ジャストストップ QQQ点
知る人ぞ知る伝説のカスタマブルです。
MADエンジンでギリギリ浮かないセッティング!
3位おめでとうございます!


4位 すみや 号
スピード 0.598秒
ジャストストップ 800点
今回はエンジンを新しく作り直しました。
7年ぶりに0.5秒台を出せたので満足しています☆


5位 虚弱 さん号
スピード 0.697秒
ジャストストップ 800点
アメリカンGTをバランスよく軽量化!
エンジンがスピードMADになりましたね。


6位 ヨコヨンク さん号
スピード 0.722秒
ジャストストップ 800点
ドレスアップされたスパイクバギー!
改造したペニーレーサーエンジン搭載です。


7位 igu さん号
スピード 0.649秒
ジャストストップ 600点
今回はHGのワーゲンバギーで参戦!
改造したペニーレーサーエンジン搭載です。


8位 Garage_Q さん号
スピード 0.650秒
ジャストストップ 600点
激シブカラーのスープラは中身も凄い!
ヤバいチューンを施したスピードMADエンジン搭載!
見た目を損なわないウィリーバーもいいですね。


9位 ポル助 さん号
スピード 0.886秒
ジャストストップ 800点
バラエティパックのサニートラック!
ペニーレーサーエンジン搭載です。


10位 名Q会OB さん号
スピード 1.171秒
ジャストストップ QQQ点
清掃車ベースのスーパーマシン!
拘りのロングラン仕様で出走!


11位 Ne. さん号
スピード 0.862秒
ジャストストップ 600点
R32をかなり軽量化しています。
ブラックMAXエンジン搭載です。


12位 チョロQ☆スタイル さん号
スピード 0.883秒
ジャストストップ 600点
カスタマブルをバランスよく組んでいます。
MADエンジン搭載です。


13位 A さん号
スピード 0.475秒
ジャストストップ 50点
軽量化なしのS15に改造スピードMADエンジン搭載。
低摩擦ローラーやベアリングのウィリーバー装備。
0.4秒台が出ています!


14位 ウエ さん号
スピード 0.957秒
ジャストストップ 400点
初参加のウエさんはアウディR8です!
改造していないノーマルのチョロQですが
フラットエンジン効果で0.9秒台が出ました。


15位 チョロ茂 さん号
スピード 1.020秒
ジャストストップ 400点
消防車のはしごを外して軽量化!
パンサーエンジン搭載です。

上位3名の皆さん!
おめでとうございます!

第24回赤羽オフ会レポート①

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説


お待たせしました。先週の赤羽オフ会レポートです♪

今回は15名の参加者で盛り上がりましたよー!

皆さんのパドックを紹介します。

最初に紹介するのはレジェンド 名Q会OBさんのブース。カスタムマシンがずらりと勢揃いです!

今回の新作マシンはこちら

この車高に注目です!

フラットメカを上下逆にして車高をここまで下げてるのが凄いです!さすがです!

ヨコヨンクさんブース

ファミコンカラーのカスタムと一番最初に買ったダットサンは愛用マシンで毎回持って来てくださるのは愛情が感じられます!

虚弱さんブース

赤羽オフ会の1週間前に開催されたMP935Tさん主催のオフ会で提供されたイラストも持参して下さいました。

iguさんブース

今回も大荷物ご持参で感謝です。

皆さんにチョロQを譲ってくださって感謝です〜。

Garage_Qさんのブース

マクドナルドのジオラマが圧巻です、

店内のライトアップもいいてすよね〜。

ほかにもカスタムキットや

レアQもターンテーブルで回ってます!

みんなで持ち寄った景品です。

スズキと大型セットや古いものではチョロボや初期HGスープラもありますよー。

名Q会OBさんからは1980年代当時 池袋さくらトイスで走らせていた伝説のマシンやダンボールを加工したタイヤのホコリ取りを提供頂きました!これは頑張らないとー!

今回はレースも10年の節目ということでトロフィーも用意させて頂きました。今年は阪神タイガース優勝ということでタイムリーなチョロQを持って来てくださった方もいらっしゃいました。


レース大会の結果は次回紹介します!

ニスモフェスティバル Niterra MOTUL Z (2023)

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

ニスモフェスティバル Niterra MOTUL Z (2023)

赤羽オフ会でQ友のチョロQ⭐︎スタイルさんに代理購入頂きました!早く手にできて嬉しいです♪ありがとうございました。

いつもながらニスモチョロQは出来栄えが秀逸です。

安心の格好良さ!

マーキングも細部まで再現されていてとても良いです。



価格は2200円ですが、それに見合うクオリティです。

今年最後の新作チョロQの紹介になっちゃうかな?

AZ-1にニスモチョロQ 年末の良いクリスマスプレゼントになりました。ありがとうございました!

今月のチョロQ(2023年12月)

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今月のチョロQ購入してきました!

今回はオートザムAZ-1 マツダスピードバージョン

とてもキュートで可愛いです♪

1/64モデルと比較するとよりチョロQの可愛らしさが引き立ちますネ♪



とくに丸いお目目がキュートです!

テールライトの塗り分けやマフラーの造形も完璧です。

皆さん書かれていますがホイールの再現が素晴らしいです。是非手にとって確認してみてください〜

第24回赤羽オフ会記念Q

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説
 
第24回 赤羽オフ会の記念Qが幹事のケビンさんより連絡いただきましたので紹介します♪

今回はフェアレディZ432

J's Tipo仕様です!


Z432以外にもZ33コンセプトやZ33ロードスターもあるのでどれにしようか迷っちゃいますね!

ゴールド、ホワイト、オレンジの3カラー

今回もたくさんのカスタム感謝です。

12/10が待ち遠しいです!




今月のチョロQ(2023年11月)

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説

今月のチョロQ

zeroとQ'sのカラーバリエーションです♪

三菱デリカ

ラリアートカラーがカッコイイ!

今後人気を博しそうです。ラリアートカラーはチョロQ20周年の時発売された 名車セット2の三菱スタリオンラリーを思い出します。

FJクルーザーのブルーも新鮮で嬉しいカラーバリエーション。

zeroは先月発売されたばかりのGTOと365GTB4のカラーバリエーション

シックなブラックが素直にかっこいい!365GTB4

GTOはイエローのカラーリングです。

カラーバリエーションはコレクションの幅が広がって嬉しいですネ!

今後の展開に期待です♪