チョロQ研究序説 -577ページ目

異国のチョロQ 第2回

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

ペニーレーサー考察初回となる今回はマメダッシュと初期の4台の比較検証をしていきます。
一見マメダッシュとペニーレーサーのエフワンは違いがないように見えますがよくみていただきたい。
前輪と後輪に挟まれたボディのサイドカウルの大きさがマメダッシュに比べてペニーレーサーの方が短く、高くなっているではありませんか!
(写真① 上 ペニーレーサー、下 マメダッシュ)

決定的な違いはコインホルダー部。マメダッシュは何もありませんが、ペニーレーサーはA品番Iセット以降と同じマフラーがついています。
本日はエフワンについて考察しましたが、実は大図鑑に出ている全てのペニーレーサーはチョロQと違う金型になっているのです。みなさんも違いを探してみてください。
(写真② 右 ペニーレーサー、左 マメダッシュ)

異国のチョロQ 第1回

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

世界に羽ばたくチョロQ。絶版考察では「異国のチョロQ」ペニーレーサーの連載を本日から開始します。
ペニーレーサーの「ペニー」とはイギリスの硬貨のことで、日本では10円玉を乗せてウイリーさせて遊べるようにペニー硬貨を乗せて遊べることを強調した名称のようです。
アメリカ、イギリスでは「ペニーレーサー
フランスでは、「ロッキーローラー」
ドイツでは、「フリッツダケーテン・ペニーレーサー」の名称で1981年頃発売。
子どもの頃、海外で活躍するチョロQに胸が高鳴ったものです。

今日でもペニーレーサーは昔とは違う車種で発売中!
アメリカ、オーストラリアではトイザらス、
http://www.toysrus.com
http://www.pennyracers.com/
イギリスではPenny Racers - Early Learning Centre
日本で発売されているチョロQもありますネ。
アメリカ版とは違うカラーリングがまた魅力的です。
ebayオークションでもペニーレーサーを発見できることがあります。
みかけたことのないペニーレーサーがいっぱい!
異国情緒にあふれたペニーレーサー
このペニーレーサーの秘密に迫る研究テーマ「異国のチョロQ」
今後の更新にご期待ください。

チョロQゆうえんち

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

みなさん新年あけましておめでとうございます。

さっそくですが元旦のイベント「チョロQゆうえんち」にいって参りました。
イベントはチョロQEXPOを踏襲しており、景品も同じものでしたが
各競技専用の什器がすごいです。経費がかかっている気がします。
詳細は チョロQ学園のイベントレポートでupさせていただきます。

さて写真のピンククリアの初代チョロQはいったい何でしょう?
ヒントは公式ページの「チョロQゆうえんち」
子どもが乗っているチョロQはこのチョロQだったんですね。

イベント販売品の「くるくるゆうえんちレール」に付属しています。
イベントは1/10まで開催していますので是非お近くの方は参加してみてください。

よいお年をお迎えください

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

チョロQ学園では11/18にこのブログでも予告した、毎年恒例の「Q・オブ・ザ・イヤー」を元旦より実施いたします。2004年に発売されたベストチョロQとワーストチョロQの選出を行います。みなさんのご投票お待ちしております。
開催期間は1月1日~1月31日の1ヶ月間。どのチョロQが選ばれるのか楽しみですネ。

チョロQ学園のもう1つの恒例イベント「改造コンテスト」の締め切りが本日いっぱいとなりました。本年度で第6回を数えるコンテストも今年は220を数える作品が本日現在集まっております。本日の23:59まで受付ですので奮ってのご応募お待ちしております。
こちらの投票受付は1月9日~2月9日。発表は3月9日を予定しております。また1月9日以降になりましたらみなさんの投票よろしくお願いいたします。



それではみなさんよいお年をお迎えください。

チョロQジャンボタカラQジ

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

2004年最後の記事は「年末ジャンボタカラQジ」
公式ページで発表されました。みなさん結果はいかがでした?

総生産数を計算してみると、2等の各組共通24名様より24組あることがわかります。
番号の1000をかけると 24×1000=24000になります。
「ルマン」「CRT」「スカイライン」3種あることから各8000セットと推測されます。
するとここで疑問が1つ。
3等は各組共通下2桁で10通り当たりがあるのですが、1000÷10=100です。24組×100=2400なので2400名様では?

当選確率を算出すると
1等:1/500
2等:1/ 24
3等:1/ 10

ちなみに自分は9個(3セット)購入して3等が2つ当たりました。

イオン レガシーパトカー

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

元旦発売予定の「イオン限定 レガシーツーリングワゴンパトカー」がすでに発売されているという情報を得て本日ジャスコにいってみると。
ありました、ありました!発売中です。
イオンカードを持っていれば30日なので5%オフで購入できます。

パッケージの右帯にはマークが付いており、付属のハガキによると発売中の「モーターチョロQ交通ルールお遊びブックセット」「キューノシリーズ」そして今回の「レガシーツーリングワゴンパトカー」いずれか2枚で「チョロQゴールド免許証」がもれなくもらえます。応募期間は2/28締め切り。
ここで気になるのが「キューノシリーズ」。これまでにパトカーしか発売されていないことから来月2月にイオン キューノ第2弾が出るのかも?


コインホルダーにはイオン スペシャルモデルとあります。今後のシリーズ化が期待できますネ。

ちびっこチョロQストラップ2

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

本日29日は「ちびっこチョロQ 走るストラップ2」と「QQQパックの発売日。
前者はコンビニ7-11限定ではたらく車と昭和の名車。全8種です。
はたらく車は7-11配送トラックをはじめパトカー2種(ミゼット、スバル360)と写真のミゼットです。
このミゼット 少し前に発売された同じくタカラ製の「昭和の町並みミニモデル 電気店」と組み合わせると楽しい情景が出来上がります。




お薦めはパトカー2種かな?元旦に発売されるチョロQとセットでパトカーづくしなんていいかも?
昭和の名車はレースカー仕様のトヨタ2000GT(2カラー)、ヨタハチ、スバル360です。

QQQパックは入荷が遅れているようで来年になってしまうところも多い感じがします。

チョロQコレクターブック

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

本日発売のチョロQコレクターブック。「昭和の街道スター列伝」と題して4回に渡って発売されたこのシリーズも今回が最終回。
①ニッサン スカイライン(はこすか)
②いすゞ ベレット
③マツダ RX-3
ときたので次はトヨタかホンダが来るだろうと予測していましたが、
最後はダルマセリカで締めくくり。



パープルメタリックのボディはエレガントで上品な仕上がり。
付属のBOOKも1月に発売される2代目セリカを含めた歴代セリカのカタログになっており見応え十分です。
価格は1800円と高めですが、スタンダードにはないリアルさが魅力の1台です。

HG-51 RX-7 ダーククリア

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

先日の記事でスーパーチョロQRX-7 ダーククリアは日本製のみと書いてしまいましたが、中国製もありますと読者よりご指摘を受けまして、しかも研究にと送っていただきました。すでに絶版で貴重なチョロQありがとうございます。返送で送ったお礼も気に入っていただけるとうれしいです。

ということでさっそく届いたばかりのRX-7を検証いたします。
(写真:左 日本製、右 中国製)
エンジン:日本製 黄色/水色ツートン、セパレーターは赤のパンサーエンジン。中国製 黄色/赤色ツートンのパンサーエンジン

プリズムステッカー:日本製に比べて中国製は目が粗くより光に反射しています。

タイヤ:日本製 ダンロップタイヤ、中国製 刻印なし
ホイール:形に違いはありませんが、当時の中国製チョロQに多く見られるようにホイールにガタがきています。現地生産のため粗悪になったのか、型の耐久力が落ちたものと思われます。

シャシー:裏の刻印が日本製では「JAPAN」、中国製は段付き「CHINA」

一口に日本製と中国製といってもこれだけ違いがあるのですネ。
あらためて奥の深さを感じました。

アピタ 交通機動隊5

チョロチョロ走るキュートなミニカー「チョロQ」の研究となぞを発表する研究序説。

昨日モデルカーズも発売されて年末年始の発売情報を確認してみると、来年も元旦早々、チョロQファンの方はアピタ、イオン、イトーヨーカ堂の参拝をしなければならないようです。これに加えてナゴヤドームでチョロQゆうえんちも開催されるので中部圏の方は年始早々大忙しになりそうです。

さて本日ご紹介するのは チョロQ学園トップでも掲載中の「アピタ限定 交通機動隊5」
シリーズを重ね第5弾となる今回は愛知県警のサクシード、イストのパトカーに加えて、シルビア覆面パトカーの3台セット。ist(一番)とsucceed(成功します)の縁起のよい車種選択も考えられていたりして?
このアピタ限定セットはネットで先行予約もしていますので元旦忙しくてチョロQ参拝が出来ない方はネット予約して負担を軽減するのがお薦めです。

アピタ「交通機動隊セット5~駐車違反は許しません!!~」
アピタ「懐かしのボンネット型バスパトカー」
イオン「レガシィツーリングワゴン パトカー」
イトーヨーカドー「警視庁旧大型輸送車」
元旦は全てパトカーというラインナップですが、くれぐれもお酒を飲んで運転しないように注意しましょうネ。